Linuxが使えるパソコンって?


Linuxサーバー管理者の技術を2日で学べる「初心者向けリナックスセミナー」
30日掛かって覚えるプロの技術を、たった2日間で学習できます。
リナックスマスター2日間集中セミナー【CentOS7版】
 (今すぐ↑をクリックしてください。)

こんにちわ。
リナックスマスター.JPの宮崎です。

LinuxメルマガやLinuxサイトを運営してると、色々な質問をもらいます。
その中で一番多い質問が「Linuxが使えるパソコンって?」という類のものです。

例えば、

1.DELLの●●という機種を使っているのですが、Linuxはインストールできますか?
2.Linuxがインストールできるパソコンを教えてください。

などなどの質問です。

1については、メーカーに直接聞いてください(笑)
メーカーサイトに行けば、動作保証しているLinuxが掲載されていますし、
そもそも私も同じ機種を持っているわけではないので分かりません。
ちなみに、サイトに動作保証対象外のLinuxについて問い合わせても
「自己責任確認してください。」と言われてしまいます(笑)
(過去に確認済み)

2については私が使用しているPCを教えれば良いのですが、
既に販売が終了したサーバーしか所有してない為、あまり意味がありません。
ネットで検索すれば、LinuxをプリインストールしたPCを売っている
メーカーがありますので、そのようなところで購入するのが良いと思います。

つまり、メーカーが動作保証していないLinuxについては、
実際にインストールしてみないとわからないという事になります。

残念な事に、

市販されているPCの多くはWindows向けに
製造されていて、決してLinux向けに作られていません。
メーカーが動作保証していないPCについては、自己責任で
試してみるしかありません。

ですから、もしあなたが、同じような質問を考えているなら
とにかく目の前にあるPCにLinuxをインストールできるのか
試してください。

私が「余っているPCがあれば、それを使ってください。」
というのはここから来ています。


「Linuxが動くかなんていうのは、やってみないとわからない」のです。
また、何より自分で試してみる方が勉強になります。

でも、できるだけ事前に情報を知っておくのは悪いことではないと
思いますので、ネットでLinuxが動くPCを調べる方法を紹介しますね。

Googleにアクセスして、下記のようなキーワードで検索してみてください。

すでにLinux用のPCがある場合

 「機種名 使用するLinux」
 
 例えば、「Inspiron E1505n」というPCで「CentOS」を使いたい場合は
 「Inspiron E1505n CentOS5.3」と検索します。


Linuxが動作するPCを探している場合

 Linuxが動作するPCを探している場合は下記のようなキーワードが
 良いかもしれません。

 「Linux パソコン」

 あと、
 使いたいLinuxがある場合は

 「CentOS 5.3 パソコン」、「Vine Linux 4.2 パソコン」

なかなかそのものズバリというサイトを見つけるのは
難しいかもしれませんし、見つからないかもしれません。
でも根気よく検索してみてください。

探すことも勉強になりますので、絶対に無駄にはなりません。

一つ朗報なのは、最近のLinuxの多くが、普通のPCでも使えるよう
多くのハードウェアドライバに対応し、インストールしやすくなっている
傾向にあることです。

よっぽどの理由でも無い限り、検索するよりも目の前に
PCがあるのならインストールしてみる方が早いと思います。

でも、
使うLinuxの動作環境は事前に確認しておいてくださいね。
スペックが不足しているPCにいくらインストールしようとしても
物理的に無理なので・・・(苦笑)

「使いたいLinux 動作環境」と検索すればすぐに分かりますので、
試してみてください。

 例)
 「CentOS 5.3 動作環境」
 「Vine Linux 4.2 動作環境」



■CentOS7.1サーバー構築マニュアルを無料プレゼント
 「CentOS7.1」のサーバー構築手順、「VMware Player」の
 ダウンロードとインストール手順をまとめたマニュアルを
 無料でプレゼントしています。


 詳しくは↓のページで説明していますので、今すぐクリックしてダウンロードしてください。
 無料マニュアルをダウンロードする  無料マニュアルをダウンロードする