データから見るLinuxの将来性

HOMEリナックスマスター.JP 公式ブログLinux日記 > データから見るLinuxの将来性

人気セミナー

「リナックスマスターWebセミナー」コース新設
リナックスマスターセミナーを自宅受講できます。

リナックスマスターWebセミナーの詳細は、こちらをクリック。
アフターコロナのIT業界について

最近でこそ
Linux案件が多くみられるようになりましたが、
昔(2005年くらい)は、
Linuxはタダで使えて安定してるって聞くけど、
基幹システムで使うほどの信頼性は無いよね。

というのが一般的な認識でした。

しかし、
最近では、大手ベンダーが、
PCサーバーや基幹サーバーに
Linuxを積極的に採用するようになり、
そのような事は全く聞かなくなりました。

むしろ、
「これからはLinuxだ。」
という風潮すら感じます。


 無料進呈 CentOS7サーバー構築マニュアル無料プレゼント



現在、Linuxを取り巻く環境は、
私が始めた頃とは大きく異なります。

当時のオープン系基幹システムは、
UNIXが大半を占め、
少数の物好きがLinuxを使うという感じでした。

それが今では、
サーバー市場全体の出荷台数や売上げが下降傾向の中、
Linuxは増加成長をみせています。

好調が続くLinux市場

私が主催している
リナックスマスター2日間集中セミナー」や
リナックスマスター・ホームスタディ講座」も、

・WindowsサーバーからLinuxサーバーにリプレイスする。
・Linuxを使った新規プロジェクトがスタートする。
・客がLinuxを使いたがっているので、スキルが必要になった。

などの理由で受講する人がとても増えました。

業務でLinuxを利用する機会が
確実に増えていることを実感します。

そんな状況の中、いま私が一番問題視しているのは、

管理できる人材が不足している事」です。

これだけ、Linuxのニーズがあり、
毎日のように関連ニュースが配信される中で
それを管理できる人材が圧倒的に不足しています。

IT業界にも成長する分野、衰退する分野がありますが、
Linuxは間違いなく今後も成長する分野でしょう。

きっと、あなたもそんなLinuxに惹かれて
学習してくれているのだと思います。

Linuxとの関わり方は、人それぞれですが、
「人材が不足している今だからこそ、今のうちに。」
そのスキルを習得すれば、あなたの今後のキャリアを
大きく変える可能性が充分にあります。


それは、先に紹介したデータや、
下記の様々な導入事例を見ても明らかです。

富士通のLinux導入事例

HPのLinux導入事例

有名ベンダーが、大手企業ユーザーに
Linuxを導入するなんて、昔では本当に想像できませんでした。

昔を知っている私にとっては感動レベルです(笑)
今後もLinuxの導入事例、実績はどんどん増えるでしょう。

また、
先日セミナー受講者から大変嬉しい報告を頂きました。

「セミナー受講後にLinux技術者として転職したら年収が倍になった。」との事です。

LinuxはIT業界で最も勢いのある分野だから、
将来を考えて当時受講しに来てくれたそうです。

分野が多岐に渡るIT業界で、
最も勢いのある分野に着目してキャリアを築くのは
とても戦略的で合理的だと思います。


もちろん、好き嫌いはあると思いますが、
いまのLinuxには、それができるのです。

最後に、
技術者の価値は、
「どれだけ他人に提供できるスキルを増やせるか」
で決まります。

「なぜ、価値があるのか?」
それは、他人が持っていないものを持っているからです。

「人間が最も欲しがるものは手に入らないものだ。」 という名言がありますが、
絶対に手に入らないものほど欲しくなります。

「Linuxを使いたいけど、使いこなせない。」
そこに、技術者としての存在価値、市場価値が
生まれると思うのですが、あなたはどう思いますか?

人気記事失敗しないLinuxの転職に強い転職サイト・転職エージェント【厳選3選】


人気講座リナックスマスター・ホームスタディ講座【クラウド編】




<<関連記事>>
・Linuxスキルアップに重要な3つのポイント
・Linux安全神話の崩壊
・ダウンロード出来なくなったRPMを入手する方法
・Linux業界を短期間で理解する方法
・Linuxセキュリティ情報を効率的に収集する方法

スポンサードリンク


■CentOS7サーバー構築マニュアルを無料プレゼント
下記3冊のマニュアルを無料プレゼントしています。
・CentOS7サーバー構築マニュアル(105ページ)
・VMware Playerで作る仮想Linux環境構築マニュアル(40ページ)
・DB(PostgreSQL・MySQL)構築・CentOSバージョンアップマニュアル(33ページ)


詳細は↓をいますぐクリックしてください。
 無料マニュアルをダウンロードする  ホームスタディ講座【初級編】