SSDに換装しました。


無料Linux入門マニュアル無料ダウンロード

今だけ2,200円のLinux入門PDFマニュアルが【数量限定】で無料ダウンロードできます。
Linux入門マニュアル無料ダウンロードはこちらをクリック

こんにちわ。
リナックスマスター.JPの宮崎です。

先日、Amazonを見ていたら、インテルのSSD 120GBモデルが
8700円で売られていたので、衝動買いしました。

DSC02515.jpg



実は、2009年6月に購入したデスクトップPC(VGC-LV92JS)が
最近になって、とても重く、実用に耐えられないレベルだったので、
どうしたものかと思案していたところ、特価なSSDを見つけたので
購入したという訳です。

DSC02520.jpg

中を開けてみると、↓のような感じで、換装に必要なものはすべて揃っています。
DSC02516.jpg

今回の換装にあたり、↓のサイトさんを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22

換装前と換装後の状態を比較するために、
CystalDiskMarkでベンチマークを行いました。

換装前
benchmark1.jpg

換装後
benchmark2.jpg

結果は、圧倒的な改善が見られました。
約9,000円でこれだけのパフォーマンス向上ができれば十分でしょう。
体感的でもその軽さが感じ取れます。

また、今回はSSDの他に、メモリを6GBから8GBに増設しています。
DSC02545.jpg

このPC、ファイルサーバーとしてセカンド的に使っていますが、
今回のパワーアップで、あと2年〜3年は快適に使えそうです。

ちなみに、今まで使用していた1TのHDDは、Dドライブとして利用しています。

SSDは、少し前のPCのHDDと換装するだけで、パフォーマンスが圧倒的に
改善できるのでオススメです。(価格もかなり下がって来ましたし♪)


【今回購入したパーツ】
Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB
BUFFALO PC2-6400 800MHz対応 200Pin用 DDR2 S.ODIMM 4GB D2/N800-4G


無料Linux入門マニュアル無料ダウンロード

今だけ2,200円のLinux入門PDFマニュアルが【数量限定】で無料ダウンロードできます。
Linux入門マニュアル無料ダウンロードはこちらをクリック


<<関連記事>>
・明けましておめでとうございます。
・本年もよろしくお願いします。
・NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000(MR-GL1000)を導入しました。
・Linux用PCサーバーを譲って頂きました。
・プリンターを買いました(Canon MP640)

Linux入門マニュアル無料ダウンロード