アフターコロナのIT業界について

HOMEリナックスマスター.JP 公式ブログITエンジニア > アフターコロナのIT業界について

無料Linux入門マニュアル無料ダウンロード

今だけ2,200円のLinux入門PDFマニュアルが【数量限定】で無料ダウンロードできます。
Linux入門マニュアル無料ダウンロードはこちらをクリック

リナックスマスター.JPの宮崎です。
いつもありがとうございます。

「アフターコロナのIT業界はどうなるか?」
今日は、私なりの見解、予想をお話したいと思います。

アフターコロナのIT業界はとても明るい

今は社会全体が下降気味ですが、これは一時的なもので
アフターコロナのIT業界はとても明るいと思います。

なぜなら、
「コロナ収束後、人々はよりオンライン、よりテレワークに移行します。」
その時必要になるのはシステムであり、それを開発するエンジニアです。
ITの仕事は減るどころか増えているでしょう。


しかし、
仕事の進め方ややり方などが元に戻るかというと、残念ながらそうはなりません。
IT業界のテレワーク化が加速するからです。

既にこのような会社が多く出ています。




テレワークが加速すると、次の様なエンジニアが求めれます。

・テレワークでも結果が出せる。
・自主的に仕事が出来る。
・テレワークでも問題ないコミュニケーションスキルがある。
・ITスキルが高い。

つまり、
実力があるエンジニアに仕事が集中し、
なんちゃってエンジニアでは通用しなくなります。

「自分はプログラムが書けるから関係ない。」とか思っていませんか?
得意な専門分野だけやってれば良いという時代は終わりました。
以前から言われていた事ですが、それが本格化します。

これからは自分の得意分野の他に
「プラスアルファ」のスキルが必要です。


コロナ不況でもLinuxは強い

コロナ禍を経て、企業はこれまで以上に
コストダウンを推し進めます。


なぜなら、
売上が立たない時、
もっとも足かせになるのが「固定費」だからです。
月々の機器リース料、ソフトウェア料、保守費用。
そういったものが必要のないシステムに
移行する流れに確実になります。


その時、受け皿になるのが、
Linuxを筆頭とするオープンソースです。


商用ソフトウェアと同等か、
それ以上の機能があり、無償なのは、
今後の経営にとって最高に魅力的です。


私も先日メールサーバーをリプレイスをしました。

不況→コストダウン→Linux採用が増加。
Linuxは不況時にこそ、需要が増えます。


コロナ禍でもスキルアップは大切です。

「STAY HOME」と言われ、自粛推奨されている今は、
スキルアップに最適な期間です。

先行き不透明で不安な面はありますが、
日常として出来ることは継続しなければなりません。

スキルアップもその一つです。

いまは情報過多とも言えますので、自宅でも様々なスキルアップが図れます。

その中でLinuxは、
ITエンジニアであれば習得すべき必須スキルだと言えます。

どんなに良いプログラミングやコーディング、
システム開発しても土台となるLinuxが脆弱なら
全体が脆弱になります。
単に「動けば良い。」と適当に構築する場合もあるようですが、
家で例えるなら、歪んだ基礎に建物を建てるのと同じです。


今後、よりITが重視される時代において、
そんな脆弱な土台の上で、大切なシステムを動かしたいと思いますか?
そんな物を作るエンジニアは必要とされるでしょうか?


Linuxは、IT業界のインフラを担っているので、今後もなくなることはありません。
むしろ需要は年々増加しています。

目に見えるテクニックではなく、
Linuxを扱う上で大切な考え方を学べば、一生使えるスキルが習得できます。

これは、プログラマーやシステムエンジニア、
研究者であってもLinuxを利用するなら必須スキルです。

未知のウィルス、自粛延長、経済停滞など気持ち的にも萎縮してしまいがちですが、
この時期を無駄にせず、出来ることをして、アフターコロナに備えましょう。

きちんと準備したITエンジニアの未来は明るいと言えます。

リナックスマスターセミナー
現場で使えるLinuxサーバーを構築しながら、
その技術を体系的に学べる「初心者向けLinuxセミナー」です。
現場で必要とされる技術を、たった1日で習得できます。

リナックスマスター・ホームスタディ講座【初級編】
プロが現場で求められる最低限の技術を自宅学習できる講座です。
現場で必要とされる技術を、1ヶ月で習得できます。

リナックスマスター・ホームスタディ講座【クラウド】
様々なクラウドサービスを利用してサーバー構築する講座です。
ホームスタディ講座【初級編】よりも強固なセキュリティ技術、
メールサーバーの他にNginxやPHP7など、多くの最新Linux技術が習得できます。
専用サーバーを利用したオンプレミス環境構築にも対応しています。

Linuxネットショップマスター講座
構築したLinuxサーバーに、ネットショップやブログをオープンして、
「毎月5万円以上の収入」と「プロのLinux技術」が得られます。
あなたも、自分で構築したサーバーのホームページから収入を得ませんか?
私が2006年に独立してから、
今まで培ったネットビジネスのノウハウをお教えします。

無料Linux入門マニュアル無料ダウンロード

今だけ2,200円のLinux入門PDFマニュアルが【数量限定】で無料ダウンロードできます。
Linux入門マニュアル無料ダウンロードはこちらをクリック


<<関連記事>>

Linux入門マニュアル無料ダウンロード