2011年10月リナックスマスター2日間集中セミナーを開催しました

HOMEリナックスマスター.JP 公式ブログLinuxセミナー報告 > 2011年10月リナックスマスター2日間集中セミナーを開催しました

Linuxサーバー管理者の技術を2日で学べる「初心者向けリナックスセミナー」
独学で1年以上掛かるプロのLinux技術を、たった2日間で習得できます。
リナックスマスター2日間集中セミナー【CentOS7版】
 (今すぐ↑をクリックしてください。)

10/22(土)〜23(日)の2日間、リナックスマスター2日間集中セミナー【CentOS版】を
開催しました。

DSC_8481.jpg

2名の方にご参加頂き、充実したセミナーを行いました。

また、CentOS6.0になり、動作要件も上がっていますので、
今回からそれに対応した新サーバーを導入しました。

結果、構築処理時間が短縮され、セミナー時間に余裕が出来ました。
特にデータベースのインストール時間が劇的に短縮されたのが良かったです。
また、余裕が出来た時間で今まで以上に質疑応答をしたり、技術的な説明をする事が出来るようになりました。

セミナールームもいつもと違うレイアウトにしてみて、作業効率などの改善も図りました。
参加人数によっては、まだまだ検討が必要ですが、今回は↓のようなレイアウトにしました。
DSC00366.jpg
後ろ2台がLinuxサーバーになり、仮想的なIDC区画になります。
サーバー機器が別の場所に移動したことで作業スペースが広く取れるようになったと思います。

今回は、参加した方2名が実は隣町に住んでいたり、趣味やお仕事に
多くの共通点があったりと、多くの刺激をお互いに受けられているようでした。

セミナーの隠れたメリットの一つは、違う業界やそれまで関わったことが無い分野の人と
同じ時間、同じ目的を共有して過ごせる事です。違う分野の人と接することは、
モチベーションを上げたり、新たな知見を得る事ができます。

そういった意味では、セミナーに限らずその後の懇親会参加もセミナー特典になるかもしれません。

また、セミナーに参加した人の話を聞くと、やはり実機を使った実技はわかりやくて好評です。
自宅で学習するのとは違い、集中して取り組めますので、短時間でスキルアップする事が
できるのもセミナーの魅力ですね。

1日目ではぎこちなかったLinuxの操作が、2日目には見違えるように早く、
正確にできるようになる様子はいつ見ても嬉しいです。
恐らく通信講座で1ヶ月掛かる作業工程を2日間に短期凝縮していますので、
意識や集中力の差で習得速度が早いのだと思います。

Linuxをマスターしたいけど、↓のように時間が取れないという人に、2日間集中セミナーはオススメです。

例えば、
・自宅では他の事に目が行き、なかなかはかどらない。
・腰をすえてじっくり取り組めない。
・拘束されたほうが自分は真剣に取り組める

また、受講者のスキル差を十分にカバーする為、最大4名の少人数で行います。

実機演習を一人一人しっかりとサポートする環境で行うセミナーになりますので、
短時間でLinuxを学習したい、まとまった時間が取れない、独学でうまく行かないという人におすすめです。

もし、2日間では不安という人のために↓の受講特典も用意していますので、
受講後の自宅学習も安心です。

受講特典は、
・受講後1年間の再受講は何回でも無料。
・受講後リナックスマスター通信講座(Web初級編)で自宅学習が可能(サポート半年間)
・受講後半年間メールとサポートフォーラムでの質問サポートあり。

次回以降のセミナーの日程や詳細は↓のページで公開しています。
参加ご希望の方は↓をクリックしてください。

■リナックスマスター2日間集中セミナー【CentOS版】の
 詳細、お申込みは↓をクリックしてください。

リナックスマスター2日間集中セミナー(CentOS版)のお申し込みはこちら


現在、12月の予定を調整中ですが、もしかすると11月の開催が今年最後になるかもしれません。


今回受講した方の感想

社内ネットワークにLinuxを導入したが、セキュリティ面に対する不安、バックアップなどの運用についてきちんとしたノウハウを習得したいと考え受講しました。

セミナーに参加してサーバー構築者として必要な心得が習得出来たこと。実機にて動作確認もでき、この場で即トラブルシューティングが出来たことがとても満足です。

今回のセミナーでサーバー構築と運用に自信が付きました。是非今回のノウハウで自宅サーバーとホームページ公開に向けて準備を進めようと思います。有難うございました。

(東京都 30代 桑山さま)

Linuxを触った事がなかったので、サーバー構築を一通り行えるということで魅力を感じ、低料金なのもあって参加しようと思いました。サーバーの構築の手順を一通り実践でき、これから家に帰っても運用できる実践的なことを学べて世界が広がりました。

このセミナーをきっかけに、サーバーと親しんでいきたいと思います。まずは自宅でサーバー構築、ブログ立ち上げを目標にしたいと思います。少し疲れましたが楽しかったです。これからもがんばってください。

(東京都 30代 小川さま)


P.S
セミナールームに↓が飾ってありました。
ネットワークセミナー担当者のCCIEの盾です。
DSC00378.jpg
CCIEホルダーがCCNAに合格するためのセミナーも行なってます。
ネットワークも学びたいという人は↓からお申し込みください。

■CCNA突破! 実践集中トレーニング
http://www.nw-study.com/payseminar/ccna.html



■CentOS7.4サーバー構築マニュアルを無料プレゼント
下記3冊のマニュアルを無料プレゼントしています。
・CentOS7.4サーバー構築マニュアル(105ページ)
・VMware Playerで作る仮想Linux環境構築マニュアル(40ページ)
・データベース(PostgreSQL・MySQL)構築・CentOSバージョンアップマニュアル(33ページ)

※常に最新のCentOSが使用できます。
詳しくは↓のページで説明しています。今すぐクリックしてください。
 無料マニュアルをダウンロードする  無料マニュアルをダウンロードする