2012年3月 2回目のリナックスマスターセミナーを実施しました。

HOMEリナックスマスター.JP 公式ブログLinuxセミナー報告 > 2012年3月 2回目のリナックスマスターセミナーを実施しました。

この記事の監修:宮崎智広(Linux教育歴15年以上・受講者3,100名超)

こんにちわ。
リナックスマスター.JPの宮崎です。
3/24(土)〜25(日)の2日間、
2012年3月 2回目のリナックスマスター2日間集中セミナーを開催しました。

DSC01852.jpg

「このままじゃマズい」と感じていませんか?
参考書を開く気力もない、同年代に取り残される不安——
でも安心してください。プロのエンジニアはコマンドを暗記していません。
「現場で使える型」を効率よく使いこなしているだけです。
図解60P/登録10秒/解除も3秒 / 詳細はこちら

この日は週末ということもあり、満席での開催となりました。

本セミナーでは、2日に渡り多くのソフトウェアをインストールして設定します。
1日目ではぎこちなかったLinuxの操作が、2日目には見違えるように早く、
正確になる様子はいつ見ても嬉しいです。

特に最初は全く操作できなかったviエディッタの操作は1日目と2日目では
全く別人のように操作できるようになります。

DSC01823.jpg

本当に必要な技術を厳選してお教えするため、本来ならLinux本を何冊も
読まなければわからないことが、2日という短期間にマスターすることができます。

書物に載っている技術をすべて知っていることは望ましいことですが、
社会人は時間が限られているため現実的ではありません。
時間を買うという意味でセミナーは有効な手段になります。

セミナーの2日間は、休憩や懇親会などに関係なく、どんなご質問にお答えしますので、
それまで分からなかったことがその場でクリアになると大変好評を頂いています。

更に、

・どう学習すれば、Linux技術を最短でマスターできるか。
・なぜ、Linux本ではエラーになって先に進めなくなるのか。
・その回避法とは。

という事も私の経験を踏まえてお話しますので、
その後も様々なLinux技術を自力でマスターしていただくことが可能です。

セミナーに参加した人の話を聞くと、やはり実機を使った実技はわかりやすいと好評です。
自宅で学習するのとは違い、集中して取り組めますので、短時間でスキルアップする事が
可能なのもセミナーの魅力です。
DSC01850.jpg

Linuxをある程度使いこなせるようになるには、少なくとも500時間は必要です。
毎日3時間Linuxの勉強に費やしても1ヶ月で100時間くらい掛かります。
独学でやっている人が、ある程度自分にスキルが身についた事を実感できるには
半年以上掛かります。

しかし、本セミナーは、一般的なLinuxセミナーとは違い、インターネットに公開できる
Webサーバーを、たった2日で構築するセミナーなので、本当に必要な技術に
限定して教えます。

なので、必要な500時間を約10分の1の40時間〜50時間に短縮できます。
セミナーの一番のメリットは、少ない時間で大きな効果を得られることです。

受講すればLinuxの学習に必要な時間を大幅に節約できますので、時間が十分に
取れないという人に、リナックスマスター2日間集中セミナーはおすすめです。

また、受講者のスキル差を十分にカバーする為、最大4名の少人数で行います。
実機演習で一人一人しっかりとサポートする環境で行いますので、
学習スピードが違います。

また、もし2日間では不安という人のために↓の受講特典も用意していますので、
受講後の学習も安心です。

受講特典は、
・受講後1年間の再受講は何回でも無料。
・受講後プロが使うLinuxサーバー構築講座(初級編)で自宅学習ができます。
 (サポート半年間)
・受講後半年間メールとサポートフォーラムでの質問サポートあり。

次回以降のセミナーの日程や詳細は↓のページで公開しています。
参加ご希望の方はすぐ↓をクリックしてください。

リナックスマスター2日間集中セミナー(CentOS版)のお申し込みはこちら


受講生の感想を掲載します。

将来のため仕事の幅を広げ、理解を深めたくて受講しました。
2日間で効率良く理解できる説明とテキスト、失敗やエラーに対してその場で質問、解決ができたのでとてもよかったです。viエディタも使えるようになり、サーバーに対する敷居が下がったので今後のLinuxライフが充実しそうです。今後も自宅にてLinuxの勉強は継続していきます。2日間お世話になりました。
ありがとうございました!

(埼玉県 30代 石原さま)

仕事において、業務システムへ流しこむデータの加工環境が必要になり、また、費用を抑える必要からもLinuxを使ってますが、基本を理解したくて受講しました。手入力を少なくする工夫や、エラー時の対処についてマニュアルに親切に書かれ、表現も理解しやすい言葉になっていてとてもいいです。
全般的にアットホームな感じにで非常に気持ちよく受講出来ました。

(埼玉県 40代 藤井さま)



暗記不要・1時間後にはサーバーが動く

3,100名以上が実践した「型」を無料で公開中

プロのエンジニアはコマンドを暗記していません。
「現場で使える型」を効率よく使いこなしているだけです。
その「型」を図解60Pにまとめた入門マニュアルを、完全無料でプレゼントしています。

登録10秒/合わなければ解除3秒 / 詳細はこちら

Linux無料マニュアル(図解60P) 名前とメールで30秒登録

宮崎 智広

この記事を書いた人

宮崎 智広(みやざき ともひろ)

株式会社イーネットマーキュリー代表。現役のLinuxサーバー管理者として15年以上の実務経験を持ち、これまでに累計3,100名以上のエンジニアを指導してきたLinux教育のプロフェッショナル。「現場で本当に使える技術」を体系的に伝えることをモットーに、実践型のLinuxセミナーの開催や無料マニュアルの配布を通じてLinux人材の育成に取り組んでいる。

趣味は、キャンプにカメラ、トラウト釣り。好きな食べ物は、ラーメンにお酒。休肝日が作れない、酒量を減らせないのが悩み。最近、ドラマ「フライトエンジェル」を観て涙腺が崩壊しました。


図解60pのLinux無料マニュアル
登録10秒/自動返信でDL
無料で受け取る