2016年7月1回目リナックスマスターセミナーを実施しました

HOMEリナックスマスター.JP 公式ブログLinuxセミナー報告 > 2016年7月1回目リナックスマスターセミナーを実施しました

無料Linux入門マニュアル無料ダウンロード

今だけ2,200円のLinux入門PDFマニュアルが【数量限定】で無料ダウンロードできます。
Linux入門マニュアル無料ダウンロードはこちらをクリック

こんにちは。
リナックスマスター.JPの宮崎です。

7/23(土)〜7/24(日)の2日間、
2016年7月1回目のリナックスマスター2日間集中セミナーを開催しました。

次回以降のセミナーの日程や詳細は↓のページで公開しています。
参加ご希望の方は、いますぐ↓URLをクリックしてください。
リナックスマスター2日間集中セミナー
DSC01418.jpg

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、福島県から6名の方が受講してくださいました。

今回もCentOS7での開催となり、ネットワークの説明、インストールからスタートし、
FTPサーバー、WEBサーバー、データベースサーバーのインストールと設定を行い、
インターネットにサーバー公開して、自分の携帯やスマホでアクセスして動作検証をしました。

自分で構築したサーバーにインターネットからアクセスして、
Webサイトが表示された時には、皆さん感動しそれを構築できた実績が自信になります。


Linux技術習得で一番重要な事は、自分で動作検証を行うことです。

自分で動作検証すると実感が沸き、その経験がそのままスキルになります。
実体験に勝る技術習得法はありません。

その後、インターネットからどのような経路でサーバーにアクセスしているのか、
サーバーの各機能の概要説明、サーバー構築する上で守らなければならない
セキュリティ対策などを説明しました。


自分で構築した直後に説明しますので、より理解しやすく、
サーバーセキュリティ対策、ネットワークの説明は、とても勉強になったと言って頂けます。

やはり、「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、
その場その場で、すぐに必要な事が聞けるのがセミナーのメリットです。

リナックスマスターセミナーでは、
実際に自分でサーバーを構築、動作検証をして
Linuxの正しい状態」を、理解・習得できます。

Linuxで挫折する初心者に共通するのは、
「どのような設定が正しい状態なのか」、
「実行結果がどうのようになれば正しい状態なのか」
「どこが間違っているのか」
が、分からないことです。


しかし、セミナーではそれを短時間に実体験を通じて習得できます。

書籍に載っている技術を、すべて勉強することは望ましいことですが、
それらすべてが決して現場、実践で必要な技術とは限りませんし、
時間が限られている人にとって現実的ではありません。

本当に現場で使う技術を厳選し、安全で安定したサーバーを
構築する技術を体系的に2日間という短期間で技術修得できるのは、
時間の節約として非常に有効です。


本セミナーは、本当に必要な技術を厳選してお教えするため、
本来ならLinux本を何冊も読まなければ分からないことが、
2日という短時間でマスターできます。

DSC09055.jpg

懇親会では、Linuxのことはもちろん、お仕事やプライベートなど
いろいろなお話をさせて頂きました。
DSC01435.jpg
DSC01437.jpg
様々な職種、業種の方が集まるだけあって、
お互いがそれまで知らなかったお話が聞けて刺激になります。
ご参加頂きました方、楽しいひとときをありがとうございました。

セミナー中の2日間は、休憩時間や懇親会に関係なくどんなご質問にもお答えします。
それまで分からなかったことが、その場でクリアになると大変好評を頂いています。

更に、
・どう学習すれば、Linux技術を最短でマスターできるか。
・なぜ、Linux本ではエラーになって先に進めなくなるのか。
・その回避法とは。

という事も私の経験を踏まえてお話しますので、
その後も様々なLinux技術を自力でマスターしていただくことが可能です。

セミナーに参加した人の話を聞くと、
やはり実機を使った実技はわかりやすく、
自宅で学習するのとは違い、集中して取り組めるので
短時間でスキルアップを実感できるという感想を多く頂きます。

翌日も真剣にセミナーに取り組んで頂きました。
本セミナーは少人数なので、アットホームな感じで質問しやすく、
集中できる環境なのもメリットです。
DSC01445.jpg
リナックスマスターセミナーは、受講者のスキル差を十分にカバーする為、
最大6名の少人数で行います。
実機で一人一人しっかりとサポートする環境で行いますので、
それぞれの学習スピードに合わせて
丁寧なサポートをする為、この人数が限界です。

学習に必要な機材、Linux用サーバー、管理するWindowsPCすべてをレンタルします。
筆記用具さえあれば、現場で使うLinux技術を2日という短時間で習得できます。


また、自分のスキルが足りなくて、
セミナーについていけるか心配という方でも、
Linuxに興味があって、キーボードが打てれば、
サーバー構築できる内容、構成になっています。


これまでも未経験の方が何人も受講していますが、
最後まで内容をやり遂げていますのでご安心ください。


また、それでも不安という人のために、
↓の受講特典も用意していますので、受講後の学習も安心です。

受講特典は、
・受講後1年間の再受講は、何回でも無料。
・リナックスマスター・ホームスタディ講座【初級編】(21,000円)で自宅学習ができます。 
・受講後1年間は、メールとサポートフォーラムでの質問サポートが受けられます。


1回の参加では不安という方は、
ぜひ再受講も視野に入れて受講して頂ければと思います。

また当セミナーでは、もし直前で都合が悪くなり、キャンセルになった場合でも、
「再受講枠」を利用して受講することができます。
もし突発的な予定で参加出来なくても、再受講が可能なセミナーなので
安心して申し込みができる特典として好評です。

リナックスマスターセミナーは、しっかりとしたサーバー構築手順と、
セキュリティ対策が学べるので、「サーバーの正しい状態」が理解でき、
自信に変わります。

特にセキュリティは、現在進行形でサーバー運用した結果をフィードバックしますので、
検証済みの対策が学べます。

更にセミナーでは疑問点がその場で解決するのと、
2日間の成果として1台のサーバーが構築でき、
その構築に必要な技術が学べる点もご支持を頂いています。

1度でもサーバー構築が出来た経験があるのとないのでは、
更に高度なLinux技術を身につける上で大きな差になります。

エラーで先に進めないと面白くないし、モチベーションも下がりますものね。
市販の書籍や独学で、いつもエラーになって先に進めないという人ほど、
セミナーはオススメです。

ここでご参加頂いた方の感想をご紹介します。


サーバー構築、運用スキルを身に付けたい、会社の限られた予算の範囲内で
セキュリティが伴ったWebサーバーを構築したい為受講しました。
マニュアルの手順が練られており、更に充実していてとても勉強になりました。
今後の業務に役立てたいと思います。2日間ありがとう御座いました。

(千葉県 30代 浜田さま)



仕事でLinuxの知識が必要になったのと、受講後のサポートが充実していたため、
今回受講しました。
独学だと絶対にやらない内容をハンズオンで学習出来たためとても満足です。
また普段の業務では稼働している案件の保守をしており、仕事でも経験できない事を経験できたためとても勉強になりました。

(東京都 20代 永井さま)


次回のセミナー開催は、下記ページにてご案内しています。
参加ご希望の方は、いますぐ↓をクリックしてください。
リナックスマスター2日間集中セミナー(CentOS版)のお申し込みはこちら

無料Linux入門マニュアル無料ダウンロード

今だけ2,200円のLinux入門PDFマニュアルが【数量限定】で無料ダウンロードできます。
Linux入門マニュアル無料ダウンロードはこちらをクリック


<<関連記事>>
・2020年1月第184回リナックスマスターセミナーを開催しました。
・2018年2月1回目リナックスマスターセミナーを開催しました。
・2013年5月2回目リナックスマスターセミナーを実施しました。
・2013年5月1回目リナックスマスターセミナーを実施しました。
・2012年3月 2回目のリナックスマスターセミナーを実施しました。

Linux入門マニュアル無料ダウンロード