【受講生の声】リナックスマスター・ホームスタディ講座

HOMEリナックスマスター・ホームスタディ講座【CentOS7版】 > 【受講生の声】リナックスマスター・ホームスタディ講座

【受講生の声】リナックスマスター・ホームスタディ講座

・講座に関するご質問などは、下記メールにご連絡頂きますようきお願い致します。
 ホームスタディ講座に関するお問い合わせはこちらをクリックしてください

受講生の声

やはり掲示板形式のサポートが付いていたことが
とても嬉しかったです。

書店で買ったテキストの場合、躓いても自分で調べるしか
すべはありませんし、一応調べてそれでもわからない場合、
面倒になって投げてしまうので・・・(自分の責任なのですが)

加えて、宮崎さんの対応が早い事が尚嬉しいですね。

悩んでいて熱が高い状態で答えがもらえるので
モチベーションが下がらないうちに先に進むことが出来ました。

テキストについては、手順の一つ一つに画面のキャプチャーが
ついていたので、文字と画面二つの観点から学習することができ、
ここでも書店のテキストよりも数倍素晴らしいと感じました。

飽きっぽい自分が最後までサーバを構築できたのは、
素晴らしいテキストと宮崎さんの素晴らしいサポートの
お陰に他なりません。

本当にありがとうございました!

(千葉県 伊勢崎様)





ついに完成しました Webサーバ!
感無量です、うれしいの一言に尽きます。

初心者の私が Linuxでサーバが本当にできるのか
と思いましたが、それができたのです。

豊富な内容とサポートのおかげと感謝しております。

本屋さんへ行けば「自宅サーバの作り方」などと
いった本も売っていますし、インターネットにも出ています。
しかし、わからないことや、迷った時など誰も教えてくれません。

要するにサポートがないのです。

この講座は全く違います。しっかりしたサポートがあります。
どんな質問や疑問にも責任を持って答えてくれます。
最後までとことん答えてくれます。

だからこそ、初心者の私でも最後までやり遂げる事ができました。
宮崎様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

(福島県 吉田様)





半年前までLinuxやMovableTypeの言葉も知らない私が
偶然このセミナーを受講して3ヶ月間で公開できる
WEB構築ができるまでなるとは思っていませんでいた。

今はMovableTypeを使って悪戦苦闘しながらブログを構築中です。
また、Lpic-101、Lpic-102を受験してLpic-Iに無事合格することができました。

本当にこの セミナーを受講してよかったです。
ありがとうございました。

(熊本県 阿部様)





LPICのレベル1を2回目の受験で合格し、それからしばらくの間、
遠ざかっていました。

昨年末に宮崎さんのサーバ講座の案内を見て、
もう一度勉強し直してみようと受講しています。

実際にLPICレベル1で出てくるコマンドなどが、
宮崎さんのサーバ講座で、随所に出てきていました。

LPIC受験の時には、「ひたすら本を読み暗記する(詰め込む)」という
勉強だったので、覚えるのにとても苦労し、また覚えても
すぐに忘れてしまいました。

つまり・・・
いかに実機でコマンドを叩いて、体系的に覚えることが大事か?
頭に入るか?という事を教えられました。

本を眺めているだけでは、
「どんな時に、どんなコマンドを、どう使うのか?」実感を掴めませんでした。
今回のサーバ講座で、実際の色々な設定を通して、
コマンドの使い方が分かってきました。

(東京都 安西様)





気持ちはあったものの、いざはじめようとしても、
何から手をつけていいのかわからず、放置・・・の繰り返しでした。

そんな時、メルマガでこの講座をみて、
「これだ!!!」と思いました。

何よりもきっかけが欲しかったのです。
そして、サポートが厚いときいて、
今度こそ途中でやめないでいけるかもしれない!
と期待いっぱいで申し込みました。

実際の講座内容は、思った以上に、
丁寧でわかりやすいテキストで助かりました。

初心者でも迷わず作業を進められたので、
「楽しい」気持ちがどんどんふくらみました。

いざ行き詰まってもサポート掲示板で聞けばいい、
と思うとかなり安心できました。

私にとってLinuxでブログ構築ができたのはとっても大きかったです。
基本操作がわかるようになったので、Linuxへの苦手意識がかなり減りました。

最初の壁を越えさせてくれたこの講座に大変感謝しています。
本当にありがとうございました!!

(東京都 高木様)





私はこれまで、Linuxをマスターすべく、いろいろ試みてきました。
3年以上頑張ったがいずれも挫折しました。
そして今、この講座でやっと乗り切れそうに感じています。

今回、この講座を何度か繰り返してよくわかったのですが、
MovableType一つをインストールするにしても、
それが動作する環境を構築するために様々なソフトを先に
インストールする必要があり、 MovableTypeの本だけを
買ってきて調べても出来ないわけでした。

オンラインマニュアルもところどころ情報が欠落していて、
初心者にはなかなか理解できません。

受講して、私がこれまで何度も挫折しなければならなかった訳がよくわかったのです。

また、受講して一番良かったのはサポートフォーラムです。
ここでの質問は受講生全員の共有財産です。
講師の丁寧で含蓄ある回答内容はときにうなずかされます。

自分に関係のない質問でも、一つ一つがLinuxのスキルアップに
大いに役に立ち、印刷してファイルした資料は、
私のだけの貴重なlinux教科書になっています。

(石川県 北形様)





昨秋、ITサポートを担う部署に異動したことでLINUXという
ものの存在を知りました。

知りはしたものの同僚などの世話になりながら
teratermを騙し騙し使うことで誤魔化してました。

そこで、とある書籍を購入してLINUXの勉強がてら
サーバの構築に挑戦することにしました。

その本も決して悪くはなく、写真なども取り入れて
シンプルに作ってありわかりやすそうでした。

そして添付のCDからLinuxをインストールしてみたものの
ボタンをクリックするのみで何も収穫はありませんでした。
何をすればいいのかは当然書かれていました。

GUIで立ち上がればWindowsのように扱うのは何とかなります。
でもいざ本に書いてあるようにコマンドラインからの入力ってどうするのさ!!
そんな初歩的なことで立ち往生してました><

しばらく間をおいて気を取り直して、別の書籍を探してる頃
宮崎さんのメールセミナーを知り、さっそくお願いしました。

その後、宮崎さんからサーバ構築セミナーの案内が来ました♪

「これだ!」

一時は大枚叩いてRedHatのスクールに行ってみようか?
と考えたりもしましたが、そこまでの実行力もなく
どうしようかと悩んでいたところ、メールでの質問にも
受け付けてもらえるなんて、まさしく渡りに船でした♪

でも、本当は謳い文句だけだったら。。。なんて心配もありました^^;

でもすぐに受講申し込みをしてダウンロードしたマニュアルを見て
一安心^^本当に解説書ですね。操作が一から十までしっかり書いてある!!

これなら初心者でサーバ構築なんてのも頷けましたね。
理想は繰り返しで、まずは身体に覚えさせる。

もっともだ!と思い、頑張りました。
何とか公開の一歩手前まで漕ぎ着けました♪

これもユーザフォーラムと親切に指導して下さった
宮崎さんのお陰です、ありがとうございました。

(大阪府 平井様)





・講座に関するご質問などは、下記メールにご連絡頂きますようきお願い致します。
 ホームスタディ講座に関するお問い合わせはこちらをクリックしてください

リナックスマスター・ホームスタディ講座に戻る